月別: 2019年1月

4代目ジムニーのここがスゴイvol.3(3リンクリジッドサスペンションの理由)

さて、前回のジムニースゴイ記事VOL.02では、新型ジムニーのラダーフレームを深く掘り下げた記事だったのですが、今回はジムニーの4WD性能を支えるサスペンション形式について言及していきたいと思います。

(4WDメカニズム…ではなく、その中の

「ジムニーのサスペンション形式についてだけ」

のブログです!そんなブログ、他にあるか??ねえよ!!どんだけマニアックだ!!)

今回もマニアックな話がいっぱいですが、ジムニーファンの諸君、悶絶死するなよ!!


○サスペンション形式「3リンクリジッドサスペンション(車軸懸架)」とは?

JB64Wジムニー(新型という言葉を使わずあえてこう呼びます)は、数々の伝統の装備を継承している本格オフローダーなのですが、そのサスペンション形式もまた、伝統の継承の1つです。

このサスペンションは簡単に言いますと、

「左右がそれぞれ繋がっている(車軸懸架)」サスペンション

で、左右どちらかが伸びると、反対側が連動して縮む構造をしています。

この逆が

「左右が別々に動く(独立懸架)」サスペンション

ですね。左右のサスペンションがそれぞれ独立して動く構造のことです。

Continue reading

誰得!エステラオ使用ギター&機材紹介【2019/01】

音楽関係のブログ記事がまったく無かったので、2019年1発目の記事で機材紹介をしようと思いました。

なぜかと言いますと、音楽雑誌で何よりも好きな記事が、アーティストの機材紹介だからです(笑)それを自分に置き換えてやってみたいんだ!という自己満足100%記事ですハイ。

 

とはいえ、クルマ関係の内容でネットの世界に出てきた私エステラオですので、特に需要も無いとは思いますが生暖かい目で見てやってくだせぇ…

 


 

現在、私エステラオは実家を出て遠方にて生活していますが、こっちの家にあるギターがこちらです。

※ギタースタンドが2本しかないため、雑コラですみません💦

こうやって、持ってるギターが一覧で並んでる写真って…良いですよねぇ(笑)と恍惚に浸っているところで、さっそく紹介!

 

Continue reading